お金の使い方

コンビニのレジ待ちの列に並んでいた時のことだ。私の前の男性のお客さんがお会計になり、店員さんにポイントカードがないか尋ねられた。

男性は「あっ」と言って財布の中を探してからポイントカードを出した。コンビニのレジの所には大抵、募金箱が置いてある。男性はオツリを受け取ると店員さんから受け取った全ての一円玉と五円玉の7円を募金箱に入れた。

飴だかガムだかを一個買っただけだ。ついたポイントは1ポイントほどだろう。ということは、この男性は金額的な事だけでみるなら、1円得してるはずなんだけど7円募金したので6円損してることになる。

お金の使い方には個性がある。誰一人として同じ使い方をしない。そこには、いろんな意味が込められている。物事の優先順位とか価値観というようなものだと思う。

私は、この男性に対して「これも、この人の良さなんだろうな」という程度の好意を抱いた。女性でもあの募金箱にお金を入れる人はいると思うけど、募金していくのは、ほとんどが男性だと思う。あそこにお金を入れていくのは男性特有の行為ともいえる。そして、あの募金箱の設置はいい考えだと思う。

お金の使い方で、その人の人間性や人生観がわかる気がする。

もちろん、収入も人それぞれなので、余裕がある人もいれば節約してる人もいる。そういう理由でお金の使い方も当然、違ってくる。

でもやっぱりそこには何かが見えてきてしまう。

自分が一番大切にしたいもの。

自分がどうなりたいか。

その人や周囲の人の「幸せ」にも繋がっていく話だと思う。