幸せの感じ方

わりと最近、立て続けに二回「幸せやー」という男性の声を聞いた。

男性という事の他の共通点を挙げるなら、どっちも40代ぐらい。

一回目は身内の40代男性。独身。彼は夕食後に本当に幸せそうに「幸せや」と言った。

でも、その幸せは君自身が作ったものではない。不安ではないの?

きっと彼は楽ちんな事と幸せを勘違いしている。

私は彼と自分との温度差を感じて少し笑ってしまった。

二回目は、知らない人。たぶん結婚しててお子さんもいそう。

普通の作業着を着た一般男性が同僚とコンビニから出てきた。

いいお天気。

南側にあった駐車場の方を向いて歩いていく。

そして、コンビニで買ったのだろうか、まだ開けてない缶コーヒーを片手に持って半分伸びをした。

そして、唐突に「あー、幸せ」と言った。

いきなりどうしたんだ?っていう笑いが起こった。

その後ろ姿も全てが、まるで缶コーヒーのCMのようだと思った。

この人は本当に「幸せだ」と感じている。

楽している人ではない。

そう思った。