メイドインジャパン

いろんな職を転々としてきた。

今は地方の工場で働いている。

いま携わっているのは、ある製品の検査の仕事だ。

可か不可かの判断。

これは日本人に限ったことではないのかもしれないけど、わりかし皆んな苦手だったりする。

自分も含めて周りはほぼ派遣。

特に私なんか短期契約。

だから案外こういう仕事をふってこられる。

若い頃に正社員で同種の会社にいた経験もあり、確かに全くの無知ではないかもしれない。

でも、実際に検査という工程の仕事は初めてだ。

ある本で、日本人は白でも黒でもなくグレーを好む人種だと読んだ記憶がある。

この仕事をし始めてまだ間もないけど、メイドインジャパンてブランドも危うくなってるなと思う。

100円均一でも何年か前から日本製が増えてきた。

この製品と一緒にしてはいけないけど「新品を提供する」という視点から観ると現状は100円均一の方が上回っていると感じる。

そして、扱っているのがシワになりやすい製品にもかかわらず、

私から見たら100パーセントNGな行為が普通に行われている。

皆んな、それを技術だと勘違いしているからだ。

でも、ここで検査してる誰にも責任はない。

派遣ばかり。

製品のことなんて正直言ってよくわからない。

最近は教育係の派遣さんに相談しても自分で判断するように言われる事がある。

一応、参考資料はあるので、それも見てみる。

でも、それは本当に最初の最初に参考にするもので、やっていくと例外が多い事に気づく。

完璧な資料など作るのは不可能だと思う。

必要なのは勘と経験だと感じる。

だから当然こうなる。

「はーっ、わかんない」

そんな時、最終的には一歩ひいて想像してみる。「自分がこの製品を使う側と仮定して、開けて出した時に新品と思えるか思えないか」

見返して一瞬、これ私なら許せないなって思ったらNGにしてしまう。

その判断が、正しいのか正しくないのかまでは教えてもらってない。

私に求められてるのは「とりあえず決めてっ」って事だと思っている。

今回のこの職場での仕事は、今のところこんな感じらしい。