眉間の縦ジワ

眉間のあたりに縦に入るシワを“苦悩のシワ”と呼ぶのか呼ばないのか、はっきりとは知らない。

何か考え事してたり、悩み事があったりすると気づかないうちに出来てる。

だから“苦悩のシワ”という呼び方はぴったりに感じる。

何十年も前にテレビで誰かがそう言っていた気がする。

自分の中に、その言葉だけが残っている。

 

私は子供の頃から、このシワが入らないように意識してきた。

でも最近、物を見る為に目を使う仕事だからか、

仕事帰りの車内のミラー にうっすら“苦悩のシワ”を見つけた。

気をつけてたのになー、と指先で自分の眉間をこすってみる。

そして、またそれから気をつけるようにしてる。

幼い頃に母に注意されてから何十年も気になっているのだ。

まだ幼い我が子が眠ろうと目を閉じたけど、眉間のあたりにシワが寄っていたら、親として気になったんだろうな。

 

中学生の頃に、美術の時間に人物のデッサンをした事があった。

友人からこっそりと自分の分も描いて欲しいと頼まれた。

他人の分なので丁寧に学生服のシワを書き込んだ記憶がある。

先生がその場で気になった作品を手にとって皆んなに紹介した。

自分が描いた友人の絵を見た先生が、それを皆んなに見せながら何か言っていた記憶がある。

そして「神経質な絵だなぁ」と付け加えた。

その時、私って神経質な性格なのかもしれないなと思った記憶ある。

他人のだから丁寧に描きすぎてシワが多かっただけかもしれない。

それが面白いと思ってもらえたのは幸いだった。

 

眉間のシワには神経質な性格のイメージもある。

大人は仕方ないけど、幼い子の眉間にシワがあるのは問題かもしれない。

眉間にシワが寄った方がいいのは、お芝居をしている時の女優さんとか俳優さんぐらいだと思う。

眉間のシワの有効活用。

あと男性は年齢によるシワも渋みっていう魅力に感じてくるから、とっても羨ましいなと思う。

人生100年時代。

心身ともに健康的でいたい。

楽じゃないけどね。